好奇心スイッチ!

サラリーマンが失われた好奇心を取り戻すために、様々なことに興味を持ってチャレンジした事をシェアするブログ。つまり雑記ブログ。

【ヘルスケア】マウスウォッシュやり始めたら明らかに効果あった【おすすめ】

f:id:Uribou:20170414000159j:plain

どうも、寝起きの口の不快感が嫌いだったうり坊です。

 

皆さんマウスウォッシュ使ったことありますか?

お口くちゅくちゅモンダミン♪でおなじみのモンダミンとか、リステリンとか、今は結構種類がありますね。

私は子供の頃たまに、親が使ってたのを隠れて使ってみたりしたことあるんですが、辛かったイメージしかありませんでした。

 

この前薬局に歯ブラシ買いに行ってぱっとマウスウォッシュのコーナーが目に入ったので、なんとなーく買って使ってみました。

 

正直ミントですっきりするぐらいだろと思っていたのですが、・・・こいつぁすげぇや! ってなりましたので実感した効果と、ほかにもこんな効果あるらしいよ、っていうのをシェアします。

効果1.寝起きがさっぱり!

これが一番体感として得られました。

寝る前に歯を磨いてから最後の仕上げとしてマウスをウォッシュします。

これだけで起きた時の不快感がかなり減少しました。

ほんと、日中と同じぐらいの口の感じ。

 

寝てる間は唾液の分泌量が減るので口の中の細菌が増殖してあの不快感を生んでいます。マウスウォッシュには殺菌効果があるので細菌の増殖を抑制してくれたんですかねぇ。

とりあえず効果はありました。

但し、歯を磨いた後にやってください。歯磨きの代わりにマウスウォッシュだけやって終わりだと効果は感じられないかもしれません。

 

効果2.眠気覚ましにもいい!

効果1は夜寝る前に使いましたが、朝使うのもおすすめです。

皆さんよく眠気覚ましにフリスクとか食べますよね。あれと同じことです。

マウスウォッシュってめっちゃ辛いんですよね。フリスクのレベルじゃないです。朝眠い目をこすりながら歯を磨いてマウスウォッシュして下さい。さわやかな朝に早変わり。

 

効果3.口臭をかき消せる!

殺菌効果があるので口腔内の細菌由来の口臭にも効果がありますし、単純にミントの匂いがなかなかの強さなので胃の中からくる臭いを打ち消せる勢いです。要はフリスク効果ですね。

 

会社で昼に歯を磨いている人とか携帯用のマウスウォッシュもあるので試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

効果4.口内炎にも効果が!?

これまた殺菌作用があるということから口内炎にも効くとか効かないとか・・・

めっちゃ辛いんで口内炎ある時にやったらしみすぎて気絶すると思うんですが・・・

 

ご利用は自己責任でお願いします。笑

 

まとめ

マウスウォッシュ使ってない方、きっかけが無いだけだと思うんで、一度使ってみてください。そんなに高いものでもないんでね。

私はサンスターのガム・デンタルリンスを買いました。

 

GUM(ガム)・デンタルリンス (レギュラータイプ) 500mL (医薬部外品)

GUM(ガム)・デンタルリンス (レギュラータイプ) 500mL (医薬部外品)

 

 

他のやつも試してみようかな。

 

では、笑顔でさらば!