
好奇心スイッチ!

サラリーマンが失われた好奇心を取り戻すために、様々なことに興味を持ってチャレンジした事をシェアするブログ。つまり雑記ブログ。

ゴルフスクールに通って思ったゴルフが上達するための理系的考え方

f:id:Uribou:20170426231946j:plain

どうも、うり坊です。

 

去年新社会人となり、新しい趣味としてゴルフを始めました。

始めたのは2016年の10月からなのでまだ半年ですね。

 

ゴルフをやってる会社のおじさん達や、子供の頃からゴルフスクールに通っていた学生時代の友達など、

 

「最初は教えてもらいながら始めた方がいいよ。」

 

という人が多く、私自身もそう思ったので思い切ってゴルフスクールに通うことにしました。

 

私が通っているスクールは1回のレッスンが1時間30分で、月4回で12000円です。

マンツーマンではなく、何人かの生徒が練習していて、コーチが周りながら指導してくれます。1回のレッスンで1人につき3~4回ぐらい指導してくれます。

 

初めて半年が経ち、しかもティーチングプロの方にコーチまでしてもらっている中で気が付いた、上達のために必要な事をシェアしたいと思います。

続きを読む

【デロリアン】デアゴスティーニの週刊バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン完成までの道【第1週】

f:id:Uribou:20170424003510j:plain

どうも、バック・トゥ・ザ・フューチャーが大好きなうり坊です。

 

ついに手を出してしまいましたよ。

 

デアゴスティーニという名の沼に・・・

 

週刊バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン

参考:週刊 バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン | シリーズトップ

書店で見つけた創刊号、第2号、つい買ってしまいました。これはもう後には退けないと思い、定期購読をすることを決意致しました。

 

驚くなかれ、なんと全130号。総額23万円以上、完成までに3年弱かかります。

この壮大な物語は無事エンディングを迎えることは出来るのでしょうか!?

完成したらきっと感動するんだろうなぁ。

その感動を皆さんと一緒に共有したいと思います!

 

この記事のシリーズでは、

についてを毎週お届けします。

 

毎週ちょっとしか進まないの見るのめんどくさい、っていう方は月ごとにダイジェスト版でデロリアン組み立てをまとめようと思いますのでご安心を。

 

それでは、長い長い物語のはじまりはじまり。

 

続きを読む

【カメラ】SONYの高級コンデジ、DSC-RX100M3購入!レビューとアクセサリ紹介

f:id:Uribou:20170421235926j:plain

どうも、うり坊です。

 

先日デジカメの選び方の記事を書きましたが、ついに購入致しました!

kokishin.hateblo.jp

買ったのはSONYサイバーショット、DSC-RX100M3です。

 

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

 

 

キャノンのG7X MarkⅡと迷ったんですけど、有機ELファインダーが付いてるRX100M3にしました。だってファインダー覗きたいんだもん。

 

続きを読む

【プラシーボ効果】炭酸泉ヘッドスパは効果ない?

 

f:id:Uribou:20170416033744j:plain

どうも、うり坊です。

 

今日美容院で髪切りました。

今日行ったところは今回が初めてで、ホットペッパービューティーで選びました。

今まで行ってたところはちょっと不満があったんですよね。なんか、あんまりイケてないなぁ、っていう。

 

初回来店限定のクーポンを使いました。カット+炭酸泉ヘッドスパをやってくれるやつです。

シャンプーの時に炭酸泉ヘッドスパをやってもらったんですが、本当に炭酸泉を使ったことによるメリットはあるのだろうかと、疑問に思ったので調べてみました。

続きを読む

【ヘルスケア】マウスウォッシュやり始めたら明らかに効果あった【おすすめ】

f:id:Uribou:20170414000159j:plain

どうも、寝起きの口の不快感が嫌いだったうり坊です。

 

皆さんマウスウォッシュ使ったことありますか?

お口くちゅくちゅモンダミン♪でおなじみのモンダミンとか、リステリンとか、今は結構種類がありますね。

私は子供の頃たまに、親が使ってたのを隠れて使ってみたりしたことあるんですが、辛かったイメージしかありませんでした。

 

この前薬局に歯ブラシ買いに行ってぱっとマウスウォッシュのコーナーが目に入ったので、なんとなーく買って使ってみました。

 

正直ミントですっきりするぐらいだろと思っていたのですが、・・・こいつぁすげぇや! ってなりましたので実感した効果と、ほかにもこんな効果あるらしいよ、っていうのをシェアします。

続きを読む

初心者による初心者のためのデジカメの選び方

どうも、デジカメ欲が急成長しているうり坊です。

 

今まではスマホでもあまり写真を撮るほうの人間では無かったのですが、ここんとこ急に写真に興味が湧いてきました。

 

デジカメ欲しいなぁと思っていたんですが、もう決めました。 俺、、、デジカメ買うよ。

 

決意した私の目の前に突如として現れた壁。

どれを買えばいいんだウォール。

 

そこで、持ち前の論理的思考で買う機種を選定しましたので、調べた内容と共にその経緯をご覧ください。

 

なんとなくデジカメ欲しいなぁと思っている人、でも実際に買うという行動にまで移せない人、デジカメ欲しいなぁから、あの機種欲しいなぁまで気持ちを具体化できれば一歩前に進めます!一緒にカメラ始めましょう!!

 

今回は初めてのカメラをどのように選べばいいのか、選び方をシェアしたいと思います。魚をあげるのではなく、釣り方を教える的なあれです。

続きを読む

新入社員の必需品、おすすめの目覚まし時計紹介するよ!

目覚まし時計は必要?

このご時世みんなスマホ持ってますよね。スマホのアラーム機能を使っている人が多いのではないでしょうか。かくいう私も最近までスマホのアラームで毎日起きていました。

 

もちろんスマホのアラームでも問題ないのですが、目覚まし時計との併用を私はおすすめします。スマホだけだとアラームの設定のし忘れ、スマホが充電できてなくて寝てる間に電池が切れる、などのリスクがありますからね。

 

目覚まし時計のいいところは、時計という機能は置いといて、目覚ましのために存在しているというところ。スマホの場合、寝る前に布団に入ってからちょっとまとめサイトでも見てそのまま寝ちゃうことありませんか?その点目覚まし時計は、目覚ましをセットする→布団に入る、この一連の流れが生活の中に組み込まれてうっかりセットし忘れる可能性が激減します。機能を一つに限定することで行動との結びつきが強くなっているんですね。

 

生まれて初めて目覚まし時計について考察しましたよ。

全然膨らませられませんでした、笑

 

さて、本題のおすすめの目覚まし時計の紹介に移りましょう。

 

続きを読む